2016年5月16日月曜日

コアジサシの最初の報告はコアジサシの報告です

今年最初のコアジサシ情報は検見川浜のコアジサシ営巣支援囲い内の
コアジサシの抱卵しているように見えましたという報告です。



今日検見川浜に行ったら潮干狩りが出来ないかと期待して散歩行きました。
満ち引きの情報を得てから行けば間違いのですが。
検見川浜へ付いてみたら、コアジサシ営巣支援囲いにカメラマンの姿が。
もうコアジサシかとそのカメラマンの所へ行く前に囲いの中に、ヒバリが。
カメラマンは一生懸命囲いの一点にカメラのレンズを向けています。
もうコアジサシが来ていました。来ていると言われてもコアジサシが
確認できません。仕方が無いので囲いを離れて検見川浜の砂浜へ行きました。
そうしたら潮干狩りのお客さんは一人も居ません。でもキョウジョシグに
出会いました。潮干狩りは満潮では出来ません。それでコアジサシの囲いに。
オスメス交互に巣を暖めていますから、今も居るはずですが確認できません。
やっと交代の時間になりこの写真が撮れました。ここから暖めている場所に
移動したのですがその場所が確認できませんでした。


16年5月16日検見川浜のコアジサシ抱卵確認
15年の検見川浜のコアジサシ
稲毛海岸のコアジサシ
コアジサシ
キョウジョシギ

2016年5月9日月曜日

BigTree:昭和の森での写真33枚応募

先月の成績きわめて悪く50枚応募で40枚のNGでした。
しかし今月の応募枚数も50枚です。カタログに掲載されている
枚数が多いと応募枚数が減らされないのでしょうか?
それとも写真家BigTreeの写真に魅力が有るのでしょうか?
掲載枚数多いといっても未だ399枚です。今月の応募は
昭和の森の写真が極めて多く50枚応募中の33枚です。



この写真はケヤキの若葉の写真です。ケヤキは一気に若葉が出るのではなく、
この写真のように疎らに出ます。虫の害に有ったとき、全てを食べられるの
防ぐためだと聞いています。この写真が取れるのは1年の内の何日も無いのです。


BigTree陳列写真
NGパレットTOP
昭和の森の四季:4月の昭和の森
4月の昭和の森の花
ケヤキ
オドリコソウ

フォットパレッツセンター長:藤の蕾の写真も応募

昭和の森とフラワーミュージアムの写真で応募枚数45枚。
デズニーランドに匹敵するくらい人気の有ると言うアンデルセン公園の
珍しい花ハンカチノキの写真も応募しています。


藤の花の写真は足利に藤の花を見に行こうかという話しなったので、
今どのくらいの咲き具合かと三陽メデアフラワーパーぃ耳に行ったときの、
藤の花の蕾の写真です。足利に行った時には曇りだったので青空の入った写真は
残念ながら撮れませんでした。


フォットパレッツセンター長陳列写真
NGパレットTOP
アンデルセン公園散歩
足利フラワーパーク散策
ハンカチノキ